2012/03/15

Tag :

Photoshopでの画像の切り抜き処理

Photoshopの基本中の基本である画像の切り抜き作業についてメモる。
普通の画像(切り抜くことを想定していない画像)を切り抜く場合はパスでちゃちゃっと大まかに囲っちゃった方が自分的には早いので、むずかしいことはしませんが、切り抜くことを想定し、撮影してある画像の場合はできるだけ細部の部分もきれいに切り抜きたいところですよね。
どんなにがんばってもパスだけでは限界がある部分、そう「髪の毛」です。
紹介するのはその「髪の毛」をきれいに切り抜くテクニックです。

いろいろまとめてくれている参考サイトの中で自分がよく使うのが、
Awesome Photorealistic Coloring Techniquesですね。

英語のサイトなので、チンプンカンプンな部分もありますが、要は
1、髪の毛の部分以外を大まかに選択してパスを作成。
2、チャンネルの中から最もはっきりしているチャンネルをコピー。
3、コピーしたチャンネルの色調を補正して、細部をくっきりさせます。
4、元画像にマスクを追加し、1と3から選択範囲つくり、マスクを塗りつぶします。
5、細かなところを拡大しながらマスクを塗りつぶしていきます。
この作業の重要ポイントが次です。
※切り抜いた画像の下のレイヤーになにか背景画像を入れます。
6、髪の毛の部分がすこしぼやけているので、背景になじむように上からブラシをあてていきます。ただ、このブラシの透明度とモードをシビアに調整しないととんでもないことになります。
6の作業をすることにより、よりクオリティの高いものが仕上がります。

参考サイト:
Photoshopを使って背景をきれいに切り抜く方法まとめ

Leave a Reply

Back to Top